サンフランシスコで日本語教師養成講座420時間
★サンフランシスコ/アメリカで受講できます。
★1986年創立の日本語教師養成講座。
★特にこの数年、月平均20名、毎年約200名超の受講生が誕生しています。
・サンフランシスコで日本人であることをいかせる仕事(日本語教師)をしたい。
・英語で日本語を教える間接法のスキルを学びたい
・国際結婚をし、配偶者やハーフのお子さんにきちんとした日本語を教えたい
・アメリカで日本語や日本文化について尋ねられたが、うまく答えられなかった
・今の仕事を辞めずに自分のペースで日本語教師のノウハウを学びたい
そんな時に、役に立つのがこの日本語教師養成420時間講座。
日本語教育を学習したという1つの証明として活用することができます。
通信教育なので、サンフランシスコはもちろん、L.A.、ニューヨーク、ボストン、マイアミ、シアトル・・・アメリカのどこからでも受講できます。途中で引越ししても継続できます。
【特徴】
・すべて通信で受講できます。
・時と場所を選びません。受講地を変えても大丈夫です。
・直接法だけでなく、英語で日本語を教える「間接法」を学習します。
・「登録日本語教員」(国家資格)の筆記試験対策も含みます。
・実践面をカバーするための動画教材なども充実。
・修了後は「修了証」を授与します。
(関連Q&A)
■アメリカでも役に立つ講座ですか?
Q. サンフランシスコ近郊に在住の日本人です。通信教育で日本語教師の資格を取り、ネイティブに英語で教える間接法に興味を持ちました。こちらの講座ではアメリカでも使える教授法をマスターできますでしょうか。海外にも受講生がたくさんいるようですが、アメリカはどうですか?
↓
A. はい、当講座ではアメリカで教える際にも役に立つ英語を使って日本語を教える間接法も学習します。修了証も英語が併記されていますので、そのまま就職活動の際にお役立ていただければ幸いです。
アメリカは当講座の受講生が非常に多く、西海岸は、サンフランシスコからLA、サンディエゴまで、カリフォルニア州一帯からたくさんの受講のお申込みを頂戴しており、日本語教師養成講座への需要が非常に高い地域の1つとなっています。
受講生は、アメリカに留学中の方や、国際結婚されていらっしゃる方で地域で日本語を教えていらっしゃる方、ご自身のハーフのお子さんやご主人にきちんと日本語を教えるスキルを