【4日間無料オンラインプログラム】SDGsがテーマの国際交流で英語上達❗❗️
SDGsについて国際的な目線でじっくり考えたことはありますか?
アレックスソリューションズが主催するオンライングローバル人材育成研修「GOAL (Global Online Active Learning)」は、SDGsの1つのテーマを英語と日本語でじっくり探求していきます。
弊社は日本を含め、シンガポール・スリランカ・イスラエルに関連会社があります。その4カ国体制を生かし、SDGsについて各国の意見を4日間かけて日本人研修生が聞き取り、最終日にプレゼンテーションにまとめ英語で発表します。
【SDGsトピック】
今回は、研修生に以下のSDGs目標3つの中からテーマを「1つ」選んでもらい、チームで4日間調査していきます。
・目標4:質の高い教育をみんなに
・目標5:ジェンダー平等を実現しよう
・目標6:安全な水とトイレを世界中に
【使用言語】
英語 (*日本人オーガナイザーとやり取りする場合は日本語)
【日程】
2024年 2/3(土), 2/10(土), 2/17(土), 2/24(土) の計4日
毎回17:00~21:30(1時間の休憩有)
*別途1/27(土),にオリエンテーションを実施します。(19:30~21:30)
【参加国】
日本、シンガポール、スリランカ、イスラエル
【参加資格】
・SDGsに興味があること
・全日程参加できること
・意思疎通ができるレベルの英語力があること
・何事にもチャレンジしようとする行動力があること
【参加費】
無料
【募集対象者】
高校生、大学生、大学院生、社会人、SDGsに興味がある方、英語力を鍛えたい方、チームワークができる方
【募集人数】
4~8名(最低2名からでも催行します)
【参加申し込み方法】
まずは以下のいずれかの説明会にご参加ください。
以下より説明会の日付を選択し事前登録をお願いします。登録後にZoomから当日のリンクが送られてきます。
※確認メールが届いていないという場合は迷惑メールボックスをご確認いただくか、お手数ですが再度ご登録ください。
https://us02web.zoom.us/meeting/register/tZMkd-itrDorHNGiQDEFWPYSyzVY9hQs-KhM
<説明会>いずれも夜20時~21時
① 2023年12月26日(火)
② 2024年1月9日(火)
③ 2024年1月12日(金)
④ 2024年1月15日(月)
【注意事項】
1. プログラムの全日に出席できること(ミーティング以外にも個別でプレゼン資料を作成する作業時間が多く発生します。)
2. Intermediateレベルの英語力があり、何事にも前向きに取り組む姿勢のある方
3. 1月27日(土)19:30~21:00JSTのオリエンテーションに参加できること(時間は参加者同士で相談の上で変更可能)。
4. GOALはチームで活動します。周りの迷惑になりますので、プログラムの途中で抜けるような方は固くお断りします。
5. オリエンテーションを含め、無断欠席が2回続いた場合はその時点で参加をお断りします。ご理解ください。
【研修までの流れ】
①上記日程いずれかの説明会に参加(予定が合わない方は別途相談可)
↓
②1/19(金) までに参加申し込みフォームにて参加希望申請(説明会終了後に申し込みフォームをお送りいたします)
↓
③営業日2日以内に担当より参加確定のご連絡
↓
④1/27(土) 研修参加確定者のみでオリエンテーション実施
↓
⑤2/3(土)~2/24(土) 研修実施(毎週土曜 計4日間)
【担当者からのコメント】
これから留学を考えている、国際的な視点を身に付けたい方におすすめのプログラムです。
英語でSDGsについて話すので英語のレベルは低くはありませんが、とにかくチャレンジしてみたい方はまず説明会へお越しください。
参考に今までの参加者からの感想を以下に記載します。
Q.研修を受ける前と受けた後で変化したことを教えてください 。
A.自分のリサーチ力がまだまだなことを痛感できた。英語をまた頑張りたいというモチベーションになった。
A.プレゼンテーションを一から作り発表するまでじっくりと行うことで、どうやったら分かりやすくなるか?聞きやすいものになるか?という基本をしっかりとやり直すことができた。
Q. GOALの良い所、または他の人におすすめできるポイントはありますか?
A. ただ英語を学ぶのではなく、国際交流・SDGs・プレゼン能力の向上等様々な能力を同時に鍛えられる点。日本と海外の事情を比べることで、自分の視野が広がる。
A.内容がすごく濃いから、時間を使ってよかったと思える。サポートが充実していて不安なことをすぐに解決できる。
Q.改善点やアイデアがあれば教えてください
A.正直、大変だと思うが、得るものは多いと思う。この大変さが、ハードルになっている可能性はあると思う。
皆様のご参加をお待ちしています!